【経済ニュース】ローソンが地域別価格を導入

中園雄一郎が考察する経済考察ブログです。

今日の経済ニュースで私が注目したのはローソンの地域別価格の導入です。
これまでローソンでは飲料や洗剤などをほぼ定価で販売していましたが、店舗の周辺にあるスーパーマーケットやドラッグストアの価格に対抗できる価格を地域ごとに設定し、各店舗での地域別価格を導入するそうです。これにより値段に敏感な主婦の方々の購買に結び付けたい狙いがある様ですね。この地域別価格は今月末までに全店舗中の75%である9000店でさっそく導入されるそうです。

確かにコンビニって陳列棚をよく見てみると洗剤とか色んな日用品が売ってあるんですよね。でも上記にある通り定価販売なので、夜中で他のお店が閉まっている時などよほど切羽詰まっている時でもないとコンビニで買おうって思わないんですよね。ですが今後はこの地域別価格の導入で気軽にコンビニで購入できそうですね。いったいどこまで価格を下げてくるのか気になります。あとは利用者としてはとっても有難い話ですが、オーナーの方々の意見も気になりますね。

(参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00010000-newswitch-ind)